2010年10月23日 星期六

『引きこもり』とはなんですか。それについてどう思いますか。

『引きこもり』とは精神的な病態のひとつだと思います。もしくは心理的に自己が殻に閉じこもり、外界の現実に関心を示さないことから自閉症の仲間だと思います。でもそんな人は子どもだけではなく大人もいます。例えばドラマの主人公(三浦謙太郎さん)も19歳のときからずっと12年に渡って部屋の中で暮らしていました。彼は部屋を出なくて仕事をしなくて誰とも(ウェブの応答を除き)コミュニケーションが出来ませんでした。しかし、そんな消極的な生活が続ければ、日常の食事やライフラインの支払いもしなくてもいいのは親のすねをかじっているからと言いえますね。

1 則留言:

  1. そうですね。

    親のすねをかじることはあまりいいことではありませんね。
    ドラマの主人公は、引きこもりから抜け出すことができて、医者になりましたが、Youtubeのビデオではなかなか難しそうでしたね。

    回覆刪除